ナシノオト

短歌について。

今年度に短歌で目指したいこと 2016年年度四半期

『未来』の梨本です。

今年度は作歌活動で

  • 三人称で「私」を描写すること(中澤系みたいなメタ視点)
  • 世界を滅ぼす圧倒的フレーズ(田村隆一の「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」)
  • フレーズを際立たせるための韻律関係の勉強

を頑張りたいと思います。短歌の連作を編むことに興味はあるのですが、まずは連作を編むことよりも、一首ずつきちんと作ることを覚えなきゃいけない気がします。

 

この四半期(2016年4月~2016年6月)は特に一番目の「三人称で『私』を描写すること」を重視していきたいですね。

 

これがどういう歌なのか、ということはのちほど。